羊草ーひつじぐさー

へんないきもの


 しゅるっと草むらに入っていくとかげを見つけた。

 光る青い背中。
 かわいいやつら。

 同じようにヤモリもかわいい。
 窓にへばりついたところを腹の方から見ていると、指先のちっちゃい吸盤は精巧な渦巻きで、愛らしい。


 へんな形や色のいきものにひかれるのですね。
 ちっこい怪獣みたいなやつら。

 最近出会ったのはウミウシ。


 

b0110646_8283980.jpg


 今本淳さんという写真家がいて、ウミウシをたくさん撮っている。

 図書館で本を見つけて、その多様な色とかたちにおどろいた。
 へんなやつら、かわいいやつら。
 海で本物、探してみたい。


 ウミウシは飼育が難しいらしい。

 海洋学者でもあった昭和天皇は、ウミウシを甘辛く煮つけて食べてみたらしい。
 縮んで固くなって、おいしいものではないそうだ。


 水族館へ行くと、小さな水槽の、珍妙な生き物たちに釘づけになる。
 そういうやつらはいくらながめていても飽きない。
 ながめているうちに、すっかりリラックスして、仏のような顔になってます。



                       今本淳さんのサイト →私が出会ったウミウシたち 


 















 
by hituji-gusa | 2013-07-11 08:43 | いろやかたち