羊草ーひつじぐさー

拙者とたろう氏


 一日のうち七割は、こういう状態だそうです。犬は。


b0110646_2150569.jpg



 よく眠っているようでも、何かあるとすぐに起きて反応するのだけど、これは「もう、だめ、だ」の状態です。
 「もう、だめ、だ」から起きません。

 でも、「よし!散歩に行くか」と言ったら絶対起きる。
 散歩が大好きだからねぇ。
 でも、一度言ったら基本、撤回できないのが、人間と犬の約束であります。
 武士に二言なし。
 だから、そんな「冗談」は言いません。
 おとなしく寝かせてあげます。


 最近、侍が出てくるマンガにはまっているため、気分はいつも、なんとなく侍です。
 「たろう氏(うじ)、拙者と散歩に参ろう」
 マンガのキャラクターはそんな言い回しをしませんが、子供のころから、銭形平次や水戸黄門をよく観ていたので身についています。
 拙者とたろう氏は肩で風を切って歩きます。

 そうそう、最近、おもしろい本に出会いました。
 「忍法大全」。 
 すごくいかした本です。
 実技の写真がふんだんに。忍術についても触れてあって、九字の時に組む「印」の指の形も載っていました。
 次のブームは忍者かもしれません。
 そうなると、散歩も忍び足です。

 




  
by hituji-gusa | 2013-09-21 22:25 | 本日のタロさん