羊草ーひつじぐさー

どんぐりの棒針



 唐突に編み物がしたくなって、とりあえず始めた。


b0110646_17511344.jpg


 紡いだ糸を、単糸のままメリヤスに編み進めている。
 たぶんマフラーになるんじゃないんだろうか。

 たぶん。





b0110646_17512325.jpg


 海や山でのコーミング(拾いもの集め)した美しいものをコーディネートして標本函にしたり、それらを生かして雑貨を作っている結城伸子さんの展示に行ってきた。

 昔から標本仕立てのものが好きだ。
 私の宝物は、石の標本函。
 石に限らず、海のもの山のもの、ドライフラワー、羊毛なんかもそうだけど、色・形・質感、自然の造形の美しさ、楽しさってたまらない。
 いろんな種類を集めて、ノートに貼ったり箱に入れたり。
 そういうものはいくら眺めていても飽きない。

 結城さんのこしらえた、どんぐりの棒針が気に入りました。
 細い糸で、小さなものを編みたい。
 色や質感いろいろなモチーフとかもいい。





 



by hituji-gusa | 2015-01-13 18:10 | 羊のこと