羊草ーひつじぐさー

知っている場所



b0110646_912726.jpg



 姶良市から望む鹿児島湾。

 どういうわけか、このところしょっちゅう思い出します。
 海の風景、いろいろ、たくさん観てきたけれど、この風景はなんとも忘れがたいのでした。

 車で海沿いを流しながら、どうしてもあの場所から撮りたい!と思った瞬間があって、わざわざ引き返したその場所が、あとで調べたら姶良市の端でした。
 そのあと、鹿児島市内に向けて、鹿児島湾を眺めて走ったけれど、その景色はそこだけのものでした。
 そして、その景色のことだけ、折に触れては思い出されます。

 子供のころに観ていた海の様子に似ているような気もするけど、やはり違う。 
 でも、それはなぜか、すでに知っていたような海の風景なのでした。

 懐かしい海、というと、感傷的なイメージがありますが、この風景にはそれを感じません。
 楽しくなってくる、というのとも違う、とてもニュートラルな感覚です。

 知っている場所に戻るのは、とても穏やかで安らげる感覚です。
 この海の景色にはそれがあります。



 
 

 

b0110646_9122979.jpg

by hituji-gusa | 2015-05-29 09:55 | 日々の余白