羊草ーひつじぐさー

50,000㎞


 気がつくと、「お星」の走行距離が50,000キロを超えていた。

 「お星」は私の愛車、スバルのステラ。
 「ステラ」は星のこと。だから「お星」と呼んでいる。

 新車で購入してから3年4ヶ月。
 それで50,000キロだから、結構走っていると思う。

 住んでいる岡山から、鹿児島へ行ったのが一番遠いかな。
 九州は何度か行ったし、山陰や四国にふと思い立って出かけたりもするから距離も伸びるよなぁ。

 今日も往復300キロ。
 軽自動車だけど、とってもよく走るから、一人で運転もいくらでも平気。



 お盆だから高速道路は所々渋滞していた。
 長距離運転よりも、ちょっとした渋滞の方が堪える。

 サービスエリアでソフトクリームを食べている間に、夕空は光と色を変えていた。




b0110646_2058187.jpg
b0110646_20572054.jpg



 山陰の実家に日帰りしたのだけど、「雨が降らなくて困る」と、両親は畑の様子を気にしていた。
 今日も灼熱の墓参り。

 岡山の家に帰ってみたら、庭のバジルが根元から傾いでいるわ、方々に水が溜まっているわで、結構降ったのかなくらいに思っていたら、ゲリラ豪雨の後だった。
 全国版のニュースを見てびっくり。
 駅の地下は水浸しらしい。
 家の中にいて、ちょっと体験してみたかった。


 タロはひとりで留守番していたのだけど、雨のときどんな様子だったのか。
 「怖かった?」と聞いてみたが、ハァハァ言いながら喜んで尻尾を振っているだけだった。

 


 

 

 
by hituji-gusa | 2016-08-15 21:28 | 日々のあれこれ