羊草ーひつじぐさー

私の毛布


 毛布。仕上がりました。
 お家に一枚、いかがでしょうか。


b0110646_1412860.jpg

 身によく添います。
 さらっとした手ざわりでとても暖かい。
 

b0110646_14122397.jpg

 薄いグレーに、むらさき色のチェック。


b0110646_14123377.jpg

 端は三つ折にしてかがっています。


 スワンズアイランドブランケットを雑誌で見て、これは!と思って作ってみた毛布。
 秋口の、すこし肌寒くなってきたかな、という頃に纏えるような毛布をイメージして。
 毛足の長いチェビオットは、弾力よりもさらっとして柔らかい感触だったので、これはいけるかなと思い選んだ。
 同じ羊で織った細番手のレース織りショールも、この時期重宝しています。
 羊といえどたくさんの種類があり、その毛ごとの特徴を生かしたものが作れるといい。
 今日からは、これと全く違う、超弾力系チェビオットで房付きの毛布を織る。


b0110646_14132545.jpg

 縮絨中の風景。
 モノゲン湯の中で踏み抜く。
 大切にいじめたあとに、ふんわりした感触が待っている。
 この変化がたまりません。


 (データ)

  ブランケット  ノースランドチェビオット(グレー部分 ポロワス一割混)
           4~5番手
           筬 55本/10㎝ 平織り
 
           縮絨前 162㎝×107㎝
           縮絨後 152㎝×100㎝



           





 
by hituji-gusa | 2008-11-08 14:37 | 羊のこと