羊草ーひつじぐさー

グレーの布



b0110646_16232048.jpg

 房付きのブランケットが仕上がった。


b0110646_16235020.jpg

 弾力系のチェビオット。糸2~3番手。綾織。 
 ふくらみがこれで分かっていただけるかも。


b0110646_1624329.jpg

 房も、ごろんごろんした感じにしました。

 とにかく暖かい。
 あー、暖かい、暖かい。


 そして今日は、二年前に織っていた服地をプレスした。


b0110646_16252232.jpg

 こちらもチェビオットだけど、ウェリシュマウンテンとハードウィックを混ぜている。
 ウェリシュとハードウィックにはケンプと言って、独特の白髪様のつんつんした毛が混じっているので、そう、あのツィードの感じが出たらいいなあと思って。
 自信がなかったので綾に織ったが、やはり平織りにすればよかったかと後で思った。
 

b0110646_16253910.jpg

 縮絨は、京都で行われたポンタさんのイベント、すずきひろこさんのワークショップで。
 楽しかったなあ。
 ローリングというのを初めて体験した。
 ハムみたいに布を巻いて、上に乗ってごろごろする。
 そうすると布にハリがでてきました。
 
 
b0110646_16255390.jpg

 



 


 
by hituji-gusa | 2008-11-16 16:51 | 羊のこと