羊草ーひつじぐさー

カテゴリ:本日のタロさん( 42 )

脱走


b0110646_13182065.jpg



 家の門の脇に、ちょっと隙間があるのね。

 昨日、ぼくはそこから脱走した。

 だって、大好きなクロネコヤマトのリヤカーが通ったから。


 隣の隣の家の前で止まったリヤカーの横で機嫌よく尻尾を振っていたら、おかあさんが来て、ぼくは見つかってしまった。

 でも、おかあさんが「おいで!」と言って走り出したら、そっちがよくなってついて行ってしまいました。

 ぼくって、単純。

 




 
by hituji-gusa | 2013-05-16 13:25 | 本日のタロさん

げきとつ


 草取りをしている間、タロを庭に出して遊ばせていたところ・・・。


 しゃがんで草を抜いている私の左からタロの気配・・・と思った次の瞬間。
 すごい衝撃とともに左の顎関節の上あたりに激痛、風のごとく走り去るしっぽ。

 たんこぶ出た。
 タロはその石頭のどこを打ったのか分からないが、特に変わった様子もない。

 分かっているのは、激突のおかげで私たちはおたがいに少しずつバカになって、機嫌よく今日をすごしているということです。
 おしまい。




b0110646_1731419.jpg


 
 おまえはイノシシか。
 このばかたれが。

 
by hituji-gusa | 2013-04-20 17:44 | 本日のタロさん

はなみず



b0110646_22533040.jpg


 垂れそうなんだ~。

 ひざの上に~。

 ルルル~。

 









 
 
 
by hituji-gusa | 2013-03-18 22:56 | 本日のタロさん

癒し


 上がりたいんだけど。

 ここはぼくの癒しのスペース。
 散らかってる本、早く片付けてくれない?
 それから、その箒でぼくをいじるのやめてね。
 あ、カレンダー2月のままになってる。



b0110646_943328.jpg



 それから。

 もう、大作さんのブームは去ったのね。
 んで、「ぺちもと」って誰?
 どういうわけか、「ぺち」と呼ばれているぼく。

 「ぺちくん」、「ぺち公」、どうでもいいけど、ぼくはタロだから。
 念のため。





b0110646_944249.jpg



 ホットケーキはおいしそうだけど、ぼくは食べさせてもらえません。

 おかあさんの飲んでいる「お酒」というものにも興味はあるけれど、もちろんなめさせてももらえない。

 今日は飲み会らしく、あの人、朝からはりきっているけど、なんとじんましん一週間目。
 ビールを飲んだらひどかったので、飲まないと決めていたらしいが、昨日、なじみの散髪屋さんに、「私ならそれでも飲んでしまう」と言われて、「私も飲んでしまうかも」と思い始めたようだ。
 でも、じんましんが出るのは怖い。


 「すべての癒しは、安全地帯の外で起こる。怖いと感じるのはよいが、その恐れによって前に進めなくなるのを自分に許してはいけない」
 
 今朝、本で見つけたらしい言葉を復唱しながらうなづいているが、その「癒し」とは酒のことではないと思うがどうか。

 
by hituji-gusa | 2013-03-01 09:48 | 本日のタロさん

大作さん


 大作さん。

 そう呼んでみたらしっくりきたので、今日は大作さんと呼ぶことにした。



b0110646_2240396.jpg


 大作さんは、夜になるとこっそり家を抜け出し、深夜の警備のバイトに行っている。

 バイト先ではなかなかの切れ者で、よく吠え、よく仕事をするようだ。

 大作さんは、だから昼間は爆睡なのだ。

 バイトでためた小金で、ちょいちょいおやつを買い食いしているらしく、どうりでなかなか体重も落ちないわけだ。


 
 大作さん。

 飲み屋のママさんふうに、ちょっと語尾を上げる感じで話しかけると、大作さんはよろこんで尻尾を振っている。



 大作さん。
 
 なんだか気に入ったので、明日も大作さんかもしれない。ひょっとすると明後日も。

 




 



 
by hituji-gusa | 2013-02-22 22:53 | 本日のタロさん

とべっ!


b0110646_18233123.jpg


 って、いわれなくてもぼくはとぶ。

 おさんぽからかえってきたら、にわを、じゆうにはしってもいいのだ。

 だからぼくははしる。とぶ。




b0110646_18234333.jpg



 いつだったか、いきおいよくはしりすぎて、おかあさんについとつしたこともあったな。

 おかあさんはしりもちをついて、しばらくうごけなくて、ぼくはどうしたらいいかわからなくなって、そばでぺちゃんこになっていました。

 これいじょうぺちゃんこになれないくらい、ぺちゃんこになりました。

 ぼくのぺちゃんこのげんかいでした。


 あのぺちゃんこはみごとだった。

 と、おかあさんもいいます。

 




 


 
by hituji-gusa | 2013-01-19 18:40 | 本日のタロさん

猛獣



b0110646_2101749.jpg


 本日の衝撃映像公開。









b0110646_2102575.jpg


 立ち上がったら元に戻ります。


 以上。
by hituji-gusa | 2012-11-28 21:03 | 本日のタロさん

おい!



b0110646_10225637.jpg


 垂れてる、垂れてる!

 目も、耳も、口も!
by hituji-gusa | 2012-10-11 10:27 | 本日のタロさん

 うひょーっ、かわい~!



b0110646_11365692.jpg


 こっちむいて~!




b0110646_11371830.jpg






 ・・・という日もあったということです。




b0110646_12232876.jpg


 今日で三歳。
by hituji-gusa | 2012-06-08 09:00 | 本日のタロさん

タロの見解


 さんぽのときすれちがう人は、ぜんいん。



b0110646_2112582.jpg


 
 ぼくのことを、とおくから見ている、犬もねこもとりも虫も、みんな。




b0110646_2113621.jpg



 ぼくのことすきなの。




b0110646_2114493.jpg



 まちがいない。
by hituji-gusa | 2012-04-14 21:07 | 本日のタロさん