羊草ーひつじぐさー

カテゴリ:日々のあれこれ( 27 )

歯ならび



 上の前歯の歯ならびが悪いのは歯が一本多いせいだと、大人になってから言われて知りました。
 それが親知らずのことなのかも、実はよくわかっていないのだけど。

 そんなこともあって、歯並びの悪いトウモロコシを見ていると、いろんなことを考える。




b0110646_14144101.jpg




 しめじ組合の皆さんにお集まりいただきました。
 
 食べられない方も混じっています。


 
b0110646_14151287.jpg










by hituji-gusa | 2017-06-15 14:26 | 日々のあれこれ

またまた、空に近い場所


 空は、秋から冬へ。


b0110646_2042537.jpg




 
 ふと思い立っては、時折、近所のハイキングコースを歩く。

 氷水を水筒につめて。甘いコーヒーのときもある。


 
  
b0110646_20431562.jpg


 


 頂上。
 ちょっとだけ、空に近い場所。

 携帯用のコンロを買って、頂上でコーヒーを淹れて飲んだらいいよなぁ、とか思う。
 鍋焼きうどんをして食べてる男性を見ると、それも羨ましい。




b0110646_20434133.jpg





 時折、周りに誰もいなくなる。
 しんとした林の中を、サクサクと落ち葉を踏んで歩く。

 登るときも、下りるときも、一歩一歩に「今」を感じて歩くのがいい。
 
 いつも出会う、かなり年配の女性がいる。
 一人でさっさと登って降りて、きっと日課なのに違いない。
 背筋が伸びて、私よりずっと健脚で。ちょっと憧れている。


 

b0110646_2044984.jpg




 場所によって、枯葉の色が茶から緑に変わったり、木々の間からの光が変化したり。

 どこからかキツツキが木を叩く音がする。




 



 


 
by hituji-gusa | 2016-11-27 21:13 | 日々のあれこれ

秋のたのしみ



b0110646_2147409.jpg



 野菜のせいろ蒸し。
 Skipというお店のランチの一品。

 暑い日だったけれど、野菜をさっぱりと、でも生野菜と違うやさしい味に、身体がよろこんだ。

 小さなせいろ、いいなぁ。


 陽が照る日中はまだまだ暑いけれど、夜になると空気がひいやりとして過ごしやすい。
 これからどんどん秋が深まっていくのかと思うと、うれしくて仕方がない。

 美味しいもの。
 近場の日帰り温泉。
 色づく山の景色。
 一年のうちで、一番好きな季節。


 ここのところ夜は、音楽もかけず、テレビもつけないで、静かに黙々と編んでいる。

 大きな編み物が終わったら、大きな布を織ろうかと。
 




 以前のブログを、少しずつ再アップしています。
 犬のタロさんの記事もちょっと復活です。




 



 
by hituji-gusa | 2016-09-25 22:17 | 日々のあれこれ

今どきの




b0110646_16133621.jpg



 ドライブ中に発見。

 なんだか今どきだなぁ。
 私の中では、作業着といえば寅壱のイメージだったけど。
 ニッカボッカとか、地下足袋とか。

 で、寅壱のサイトを見たら、こちらも今どきになってました。
 ゲンバ男子御用達ですね。

 んでもって、どちらも県内の企業だった。びっくり。
 でも、考えてみると、学生服とかジーンズとかのメッカなのです。


 友人はジーンズの工場で、仕上げの仕事をしていた。
 桐の箱に入って売ってるジーンズがあるとか言ってたっけ。

 その仕事をしていたとき、友人の指先がいつもインディゴで染まってたのを思い出しました。
 






 





by hituji-gusa | 2016-09-24 16:21 | 日々のあれこれ

車の運転


 久しぶりに、Wiiのマリオカートにはまっている。

 私はノコノコが好き。

 

b0110646_1321731.jpg




 ノコノコ+ロケットキラーで参戦することが多いけど、カロンも好きだ。

 ちなみにカロンは、ノコノコがこの世に未練を残し全身が骨になった姿らしい。



b0110646_13132730.jpg



 走行中一生懸命なノコノコ、勝ってバンザイするノコノコ、負けて甲羅に隠れてしまうノコノコ、表彰台でステップを踏むノコノコ。
 とにかく愛らしくて癒される。

 こんなにキュートなキャラクターを生み出す人たちってすごいな〜、と感心するのだけど、あの音楽もすごい。









 各コースに、それぞれのBGM。

 もう、聞いただけで身体が反応して、楽しいモードになってしまう。
 よく聴いてみると凝っていて、あれを作る人たち、すごいなぁと思う。

 家でyoutubeから、作業用に流しておくのも調子がいい。
 今も聴きながらこの記事を書いている。


 ふと思い立って、試しに車の運転中に流してみた。
 でも、これはお勧めしない。

 スノーボードクロスのBGMでは、なぜかついつい前のめりになって運転している自分を発見。
 ココナッツモールのそれでは、思わずアクセルを踏む足に力が入りそうで。
 逆に、難度の高いレインボーロードのBGMが流れたところ、ふとアクセルを離そうとする自分がいることに気づいた。なるほど、道から外れて宇宙に転落しないように、ゲーム中そうしているんだな。

 
 ちなみにマリオカートはいつまでたってもうまくならない。

 負けが込んで悲しくなると、初心者コースであるモーモーカントリーに帰って、ノコノコを楽勝させては心のバランスを取っている。






b0110646_1313254.jpg


 ゲーセンで捕獲された、クタクタヨッシー。

 ヨッシーもかわいすぎてたまらない。
 ちなみに、ヨッシーの正式名称は「T・ヨシザウルス・ムンチャクッパス」だそうです。






 


 
by hituji-gusa | 2016-09-02 14:11 | 日々のあれこれ

フェンスの決意


 市内を車で流していると、前方で何やら主張するモノがいる。



b0110646_155435100.jpg



 
 気になってズームしてみると、フェンスであった。

 強い使命感と、固い決意に溢れているようだ。



b0110646_1555190.jpg



 おれがバリアになるんだ!

 事故から守れる壁になるんだ!

 だって!だってこの世に

 治せない道路はないんだから!



 「だって!だって」に、並々ならぬ意志を感じて、感動のあまり、信号が変わったことにも気づかなかった。

 この頃、街には、このように強い思いを抱きつつ働いているモノたちが、そこここに存在している。


 

 

 

 
by hituji-gusa | 2016-08-22 16:05 | 日々のあれこれ

50,000㎞


 気がつくと、「お星」の走行距離が50,000キロを超えていた。

 「お星」は私の愛車、スバルのステラ。
 「ステラ」は星のこと。だから「お星」と呼んでいる。

 新車で購入してから3年4ヶ月。
 それで50,000キロだから、結構走っていると思う。

 住んでいる岡山から、鹿児島へ行ったのが一番遠いかな。
 九州は何度か行ったし、山陰や四国にふと思い立って出かけたりもするから距離も伸びるよなぁ。

 今日も往復300キロ。
 軽自動車だけど、とってもよく走るから、一人で運転もいくらでも平気。



 お盆だから高速道路は所々渋滞していた。
 長距離運転よりも、ちょっとした渋滞の方が堪える。

 サービスエリアでソフトクリームを食べている間に、夕空は光と色を変えていた。




b0110646_2058187.jpg
b0110646_20572054.jpg



 山陰の実家に日帰りしたのだけど、「雨が降らなくて困る」と、両親は畑の様子を気にしていた。
 今日も灼熱の墓参り。

 岡山の家に帰ってみたら、庭のバジルが根元から傾いでいるわ、方々に水が溜まっているわで、結構降ったのかなくらいに思っていたら、ゲリラ豪雨の後だった。
 全国版のニュースを見てびっくり。
 駅の地下は水浸しらしい。
 家の中にいて、ちょっと体験してみたかった。


 タロはひとりで留守番していたのだけど、雨のときどんな様子だったのか。
 「怖かった?」と聞いてみたが、ハァハァ言いながら喜んで尻尾を振っているだけだった。

 


 

 

 
by hituji-gusa | 2016-08-15 21:28 | 日々のあれこれ

青い世界


 普段から、気がつくと青い色のものを選んでいることが多い。

 青なら、藍から水色まで。
 紫から青を挟んで緑までのグラデーションも好きだ。


 このところとても暑いし、なんだか疲れているので、青い世界で少しゆっくりしたい。

 青い世界って、具体的にどんなところなのか、別に想像はしないけど、空気にもちょっと青が入っているととても落ち着きそうだ。
 といっても、それがどういう状態なのかわからないけど。





b0110646_15115768.jpg



 紫陽花の青は理想の青。
 白いがくと、青い花の組み合わせは、見ていてとても落ち着く。

 真っ白な紫陽花も、葉の緑に映えて、気持ちがすっきりするのでとても好きです。


 記事とは全く関係ないけど、今日はパン粉の日だそうだ。
 パン(8)粉(5)の語呂合わせ。

 ふーん。





 


 



 
by hituji-gusa | 2016-08-05 15:29 | 日々のあれこれ

動く空


 上空では、どんな風が吹いているんだろう。




b0110646_1384363.jpg



 


 

 

 
by hituji-gusa | 2016-07-28 15:07 | 日々のあれこれ

収穫


 ほったらかしにしていたブルーベリーの木に、たくさんの実がついた。

 酸っぱい。





b0110646_15305197.jpg


 




 





 
by hituji-gusa | 2016-07-23 15:37 | 日々のあれこれ