羊草ーひつじぐさー

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

歳月


 こんなに生き生きとした、愛らしい子犬が、

b0110646_10585999.jpg





 
 だれだれのおっさんに成り下がるのに、それほどの歳月は要しなかった。

b0110646_10584689.jpg


 人間も一緒だ。


 
by hituji-gusa | 2013-05-30 10:10 | 本日のタロさん

封鎖


 我が家のトイレを封鎖しているのはこのひとです。



b0110646_229498.jpg



 だれかが入ったとたんに居座り、閉じ込めるのもこのひとです。

 
by hituji-gusa | 2013-05-24 22:12 | 本日のタロさん

脱走


b0110646_13182065.jpg



 家の門の脇に、ちょっと隙間があるのね。

 昨日、ぼくはそこから脱走した。

 だって、大好きなクロネコヤマトのリヤカーが通ったから。


 隣の隣の家の前で止まったリヤカーの横で機嫌よく尻尾を振っていたら、おかあさんが来て、ぼくは見つかってしまった。

 でも、おかあさんが「おいで!」と言って走り出したら、そっちがよくなってついて行ってしまいました。

 ぼくって、単純。

 




 
by hituji-gusa | 2013-05-16 13:25 | 本日のタロさん

箱いっぱいの糸


 見ているとうれしくなってくる。

 これはマフラー用。


b0110646_19574461.jpg


 私は、単純作業が大好き。

 この頃は、羊を洗って、ほどいて、整毛して。
 紡ぐ準備をただただやり続けてる。


 並行してなにかするのが苦手。

 段取りを考えたり、予定を立てることがどうも・・・。
 脳波はできるだけ、「ピー」と平らでいたいもの。


 もう少ししたら、ひたすら染めて。
 それが終わったら、ひたすら紡ぐ。
 それが終わったら、ひたすら織って。  の、予定。

 でも、遊ぶことだけは並行してできるのだ。  えっへん。
by hituji-gusa | 2013-05-13 20:14 | 羊のこと

昔のアレ


 トミカ トミカ プラレール
 トミカ トミカ プラレール
 の・り・も・の  パラダイス~ ♪

 
 なんつて鼻唄うたいながら、ショッピングモールの玩具売り場で、久しぶりにトミカをいじっていた。

 光岡オロチがあるじゃん。
 なんかトミカ気分盛り上がってきた~!
 昔自分が乗っていた車とか、実は欲しいんだよね。
 でも、生産中止になっているに違いないし。
 ひょっとすると、トミカ博とかでは、そういう昔のやつ、売ってたりして。
 あ~、トミカ博、近いうちにこないかな~。


 と、そんなことをつぶやいていたのが一昨日のこと。
 調べてみると、なんとちょうど市内でトミカ博やってた。
 昨日行ってきました。
 生産中止の古いやつまではさすがのトミカ博でも販売していなかったけど、なんと私の欲しかった、昔乗ってたアレが、イベントモデルとして販売されていた。

 ビバ!




b0110646_2057211.jpg


 
 これが、私が就職したと同時に、勤め先から借りられるだけの借金をして買って乗っていた、昔のアレです。
 今の若い人はそういうことしないよなー。
 つうか、昔でも、女子はそういうことしないよね。

 日産シルビア。

 昔のクーペはラインが美しくて好き。
 しかもこのシルビアは、グッドデザイン賞もとったしね。

 購入資金が足りず、しかも新入社員の薄給の身では維持費にムリがあったため、ターボ車はあきらめた。
 普通のマニュアル車でしたけど、後輪駆動のイカした走りの車でしたぜ。
 色はパープリッシュシルバーのツートン。
 今から思えばちょっと渋すぎたかな。

 ちなみに「シルビア」の名前の由来とは、ギリシャ神話に登場する清楚な乙女の名前。その語源はラテン語で「森」を意味する、とのこと。
 私にぴったり。


 このイベントモデルシルビアは、左右のドアが開くのはもちろん、なんとサスペンション付きなのであった。
 びょんびょん。

 









 
by hituji-gusa | 2013-05-01 12:44 | もの