羊草ーひつじぐさー

<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

どちらが好きか


 去年あたりから、またプロレスを観に行くようになった。

 そんなことを話すと、「どういうきっかけで」とか、「どういうところがいいのか」と、割と突っ込まれてしまうのが不思議、というかちょっと面白い。
 これが相撲とか、演劇やコンサートなら、別にそんなこと聞かれないんだろうな、と思って。

 語りだすと、「祖母が好きだった」、から長い歴史が始まるので語らないけど、私の中には物心ついたころから血のように当たり前に自分の中を流れている「プロレスのなにか」があるみたいで、今の時期はそれが沸騰中、というところなのかもしれない。

 とても好きな選手が一人いて、好きな団体もある。
 でも、そこに見ているのは、物心ついてからずっと私が遠くに近くに感じていた「プロレスのなにか」なんだと思う。
 選手にしても、観客にしても、「プロレスを愛している人」を見ているのが好きなのかもしれない。
 そこに、私が感じていた「プロレスのなにか」があるような気がしている。

 
 とはいえ、子供の頃に、ドリフの全員集合とプロレス中継がかぶっていたときの家族間の熾烈なチャンネル争いでは、もちろんドリフ側。
 どちらが好きかと聞かれたら、やっぱりドリフが好きでした。


 サカナクションの「新宝島」のPVの元ネタが、ドリフ大爆笑のオープニングだったのでハマりました。

 ちなみに、全員集合と大爆笑と、どちらが好きかと聞かれたら、全員集合の方が好き。
 中でも、夏恒例のオバケコントと、探検隊コントが好きでした。











 


 「新宝島」のPVで、バックの踊り子さんが小競り合いしてたりする。
 踊り子さんが手にしているポンポンが、メンバーの邪魔をしているシーンがあるけど、これも元ネタから来ているのかと思って観てみたけどわからなかった。

 でも、貼り付けたドリフ大爆笑のオープニング映像のラストで、志村けんが踊り子さんをどついているシーンがあって、そのあたりかなぁ、とも。


 

 

 





 

 
by hituji-gusa | 2016-06-30 15:58 | 日々の余白

タロウの最近


 なんと、ぼくは7歳になったのだ。


b0110646_14364169.jpg






 それだけ。


b0110646_1436253.jpg



 

  



 

 

 
 
by hituji-gusa | 2016-06-29 14:46 | 本日のタロさん

凪の彼方




b0110646_820781.jpg



 凪の鹿児島湾。

 遠くにかすんで見えるのは、雲に隠れた桜島。


  

 

  

  
  
   
by hituji-gusa | 2016-06-23 08:25