羊草−ひつじぐさ−

<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

真実を知る者



b0110646_16241976.jpg



 クロヌマタカトシさんの展示を観てきた。

 香川のギャラリー「空とたね」にて。


 「太古の森の動物達を作っている」
 展示の前のブログで、クロヌマさんはそう綴っていた。

 流木のありのままを殺さず、手を加えることは最低限にとクロヌマさんは考えたのではないか。
 それが、動物達の表情や息づかいを、ありありと見せているように感じられた。


 狼、白鳥、ユニコーン、犀、クジラ。

 全身であったり、頭だけであったり。
 動物達は一様に静かで、沈黙の中に生きていた。

 偶然ではあるが、私にとってそれらの動物達は、この世界の真実を知る者だと感じてきた。

 真実を知る者は、黙して語らない。
 真実とは、いろんな理由から隠されてきたし、語る者は辺縁に追いやられる運命にあった。

 真実を知る者は、マイノリティーの定めを生きざるをえないが、それを受け入れて、ひっそりとこの世界のどこかで息をしている。
 それが自分を守る術だということが、身についてしまったかのように。

 そして、彼らは「まつろわぬもの」でもあるのだ。


 物言わぬ者達に囲まれて過ごす時間は、私にとってとても安らかな時間だ。

 まつろわぬものの無言の語りを聴くのが、昔から好きなのだ。
 そしてそこには、これまで語られてこなかった真実の音がこだましている。

 まつろわぬものの繊細な波動を私は愛している。
 それは決して私を傷つけることのない、優しさに満ちた波動でもある。




 


b0110646_16364747.jpg



 狼の目は、黒々として、澄んだ光を湛えていた。

 私はこの狼の、右の瞳と表情にたまらなく惹かれて、長い間そこに佇んでいた。









 
by hituji-gusa | 2016-09-30 17:22 | いろやかたち

秋のたのしみ



b0110646_2147409.jpg



 野菜のせいろ蒸し。
 Skipというお店のランチの一品。

 暑い日だったけれど、野菜をさっぱりと、でも生野菜と違うやさしい味に、身体がよろこんだ。

 小さなせいろ、いいなぁ。


 陽が照る日中はまだまだ暑いけれど、夜になると空気がひいやりとして過ごしやすい。
 これからどんどん秋が深まっていくのかと思うと、うれしくて仕方がない。

 美味しいもの。
 近場の日帰り温泉。
 色づく山の景色。
 一年のうちで、一番好きな季節。


 ここのところ夜は、音楽もかけず、テレビもつけないで、静かに黙々と編んでいる。

 大きな編み物が終わったら、大きな布を織ろうかと。
 




 以前のブログを、少しずつ再アップしています。
 犬のタロさんの記事もちょっと復活です。




 



 
by hituji-gusa | 2016-09-25 22:17 | 日々のあれこれ

今どきの




b0110646_16133621.jpg



 ドライブ中に発見。

 なんだか今どきだなぁ。
 私の中では、作業着といえば寅壱のイメージだったけど。
 ニッカボッカとか、地下足袋とか。

 で、寅壱のサイトを見たら、こちらも今どきになってました。
 ゲンバ男子御用達ですね。

 んでもって、どちらも県内の企業だった。びっくり。
 でも、考えてみると、学生服とかジーンズとかのメッカなのです。


 友人はジーンズの工場で、仕上げの仕事をしていた。
 桐の箱に入って売ってるジーンズがあるとか言ってたっけ。

 その仕事をしていたとき、友人の指先がいつもインディゴで染まってたのを思い出しました。
 






 





by hituji-gusa | 2016-09-24 16:21 | 日々のあれこれ

旅する車


 働く車が好きだ。

 用もないのに空港に行くのが好きで、送迎デッキから飛行機を見ているのが好きだが、空港の働く車を見ているのもとても楽しい。
 バリエーションが豊富で、意外な動きに意外な働きをする車たち。

 でも、空港の働く車は一生をあそこで過ごすんだなぁ。
 最近、旅する車を立て続けに見て、そう思った。

 車は何にも思っていないだろうけど、空港の車たちに、空港の外で働く車たちのことを教えてあげたらどんなことを思うだろう。
 でも、飛行機だって働く車(翼はついてるけど)だし、そのお手伝いをしている車たちはきっと誇らしく仕事をしているんだと思います。





b0110646_16583177.jpg


 大日本プロレスの働く車。

 リングを積んで、全国を巡業します。





b0110646_16592088.jpg



 稲川淳二の怪談ナイトのトラック。

 舞台上のおどろおどろしい雰囲気を演出する、古い家なんかの大道具を積んで、あちこちの会場を巡ります。


 私はどういうわけか、昔から、巡業する人たちに敬意を払いたくなる。

 大きな身体のプロレスラーが、狭いバスに身を横たえて全国を巡りながら、たくさんの人を楽しませてくれていると思うと、それだけですごいなぁ、ありがとう!と思ってしまう。
 でも、リングトラックまでレスラーが運転していると聞くと、おお!とさらに感動する。
 大日本プロレスのトラックの運転席は、生活感があってちょっとよかった。


 話は逸れますが、稲川淳二の怪談ナイト。
 初めて行ったのですが、すごいものを見てしまった。

 ああ、初めて見た。
 私は霊感ないんだけど。
 見ちゃったな〜。

 隣の人も見えていた。

 見ちゃったな〜。


 













by hituji-gusa | 2016-09-23 17:41 | 趣味の小箱

鼻水は垂れる前に拭け


 おっおーっ!

 鼻水、鼻水!

 ティッシュ!ティッシュ!





b0110646_12365685.jpg



 のどかな表情とは裏腹な攻防が、日々、繰り広げられている。

 


 
by hituji-gusa | 2016-09-18 12:47 | 本日のタロさん

我が物顔


 スピーカーが取れたので、家中どこでも、我が物顔で居座ることができるようになりますた。

 やれやれ。




b0110646_1117642.jpg


 






 
by hituji-gusa | 2016-09-15 11:22 | 本日のタロさん

夏のスピーカー


 昨日のタロさん。

 夏仕様のスピーカーは通気性重視なのだ。




b0110646_1427789.jpg




 右足の肉球ぞいに脂が溜まって、切開することになってしまったタロ。
 たいしたことはありませんので、ご心配なく。

 それよりは、このスピーカーに手こずったのでありました。

 つけたばかりの時には、まったく動けなくなってしまったタロ。
 そりゃそうだ。帽子をかぶせられただけでも動けなくなるのだもん。

 昨夜はピーピー鳴くもんで、何度も様子を見に。
 今日はすっかり慣れて、スヤスヤお休みになっている。




 
b0110646_14281178.jpg





 スピーカーに顔を突っ込んでいるのではなく、お食事中。




b0110646_14283649.jpg



 早くスピーカーをはずして、外で遊びたいですな。タロさん。
 



 


 


 



 
by hituji-gusa | 2016-09-08 14:59 | 本日のタロさん

タロと私



 タロと私のアルバムより。






 「ごほうび」



b0110646_1355058.jpg







 「ひざまくら」



b0110646_1361449.jpg







 「じゃれあい」



b0110646_1372469.jpg







 「プロレス」



b0110646_137518.jpg






 「仕返し」



b0110646_1381323.jpg






 おおむね仲良くやっています。



b0110646_13371734.jpg





 断っておきますが、ポチっとやったわけではありません。
 東急ハンズに行ったら、あったんです。

 そういうことです。


 


 
by hituji-gusa | 2016-09-07 13:21 | 本日のタロさん

おすすめの品


 スマホにメールが届く。
 あ、amazonさんだ。


 amazonさんには時々お世話になる。
 amazonさんは、私が欲しがりそうなものを見つくろって、メールでお知らせしてくれる親切な人だ。

 昨日、おすすめされた商品はこれだった。



b0110646_21281139.jpg



 「お墓参りセット」か。
 私はお墓を持つつもりはないし、どこかの、誰かのお墓にご一緒させていただく予定も、今の所はない。
 実家も遠いし、お墓にお参りする機会もなかなかないので、いつも気分だけでも味わってはどうかとの、amazonさんのご好意に違いない。

 ですが、ご好意はありがたいけれど、これを設置する場所に悩むので、今回もまた失礼させていただきます。 
 てな感じで、amazonさんからのおすすめに、これまでポチっとやったことはないのであった。


 しかしこのセット、卒都婆もついて1200円とな。しかも、合掌用の両手までついとる。
 うーむ。
 かわいいベッドの「お休みセット」1000円、鎌がおしゃれな「死神セット」500円、洋式便所にスッポンまでついた「トイレセット」500円、松葉杖に点滴スタンドがついた「病院セット」500円、などが気になるところ。
 用途不明な「はしごセット」500円、バズーカにダイナマイト、「ドッキリ大成功!」のプラカードがついた「ドッキリセット」500円もお買い得感がある。

 あ、今更ですが、ミニチュアの話です。
 気になる人は、「ポーズスケルトン」で検索してね。

 私はポチっとしないけどさ。

 




b0110646_21284628.jpg



 お墓の後ろから覗いてる、茶目っ気たっぷりの人が気になる。

 ちなみに「ネコ」には、首輪、ネコトイレ、ネコじゃらしがついています。
 
 







 
by hituji-gusa | 2016-09-05 22:11 | もの

車の運転


 久しぶりに、Wiiのマリオカートにはまっている。

 私はノコノコが好き。

 

b0110646_1321731.jpg




 ノコノコ+ロケットキラーで参戦することが多いけど、カロンも好きだ。

 ちなみにカロンは、ノコノコがこの世に未練を残し全身が骨になった姿らしい。



b0110646_13132730.jpg



 走行中一生懸命なノコノコ、勝ってバンザイするノコノコ、負けて甲羅に隠れてしまうノコノコ、表彰台でステップを踏むノコノコ。
 とにかく愛らしくて癒される。

 こんなにキュートなキャラクターを生み出す人たちってすごいな〜、と感心するのだけど、あの音楽もすごい。









 各コースに、それぞれのBGM。

 もう、聞いただけで身体が反応して、楽しいモードになってしまう。
 よく聴いてみると凝っていて、あれを作る人たち、すごいなぁと思う。

 家でyoutubeから、作業用に流しておくのも調子がいい。
 今も聴きながらこの記事を書いている。


 ふと思い立って、試しに車の運転中に流してみた。
 でも、これはお勧めしない。

 スノーボードクロスのBGMでは、なぜかついつい前のめりになって運転している自分を発見。
 ココナッツモールのそれでは、思わずアクセルを踏む足に力が入りそうで。
 逆に、難度の高いレインボーロードのBGMが流れたところ、ふとアクセルを離そうとする自分がいることに気づいた。なるほど、道から外れて宇宙に転落しないように、ゲーム中そうしているんだな。

 
 ちなみにマリオカートはいつまでたってもうまくならない。

 負けが込んで悲しくなると、初心者コースであるモーモーカントリーに帰って、ノコノコを楽勝させては心のバランスを取っている。






b0110646_1313254.jpg


 ゲーセンで捕獲された、クタクタヨッシー。

 ヨッシーもかわいすぎてたまらない。
 ちなみに、ヨッシーの正式名称は「T・ヨシザウルス・ムンチャクッパス」だそうです。






 


 
by hituji-gusa | 2016-09-02 14:11 | 日々のあれこれ