羊草ーひつじぐさー

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またまた、空に近い場所


 空は、秋から冬へ。


b0110646_2042537.jpg




 
 ふと思い立っては、時折、近所のハイキングコースを歩く。

 氷水を水筒につめて。甘いコーヒーのときもある。


 
  
b0110646_20431562.jpg


 


 頂上。
 ちょっとだけ、空に近い場所。

 携帯用のコンロを買って、頂上でコーヒーを淹れて飲んだらいいよなぁ、とか思う。
 鍋焼きうどんをして食べてる男性を見ると、それも羨ましい。




b0110646_20434133.jpg





 時折、周りに誰もいなくなる。
 しんとした林の中を、サクサクと落ち葉を踏んで歩く。

 登るときも、下りるときも、一歩一歩に「今」を感じて歩くのがいい。
 
 いつも出会う、かなり年配の女性がいる。
 一人でさっさと登って降りて、きっと日課なのに違いない。
 背筋が伸びて、私よりずっと健脚で。ちょっと憧れている。


 

b0110646_2044984.jpg




 場所によって、枯葉の色が茶から緑に変わったり、木々の間からの光が変化したり。

 どこからかキツツキが木を叩く音がする。




 



 


 
by hituji-gusa | 2016-11-27 21:13 | 日々のあれこれ

STAYTUNE


 車とかタイヤのCMに、結構カッコイイものがある。

 ホンダのヴィゼルのCMが最近気になっていた。
 ヴィゼルよりもCMソングの方ですが。








 Suchmosいい感じ。








 昔から聴いているものはともかく、新たに聴きたいなぁと思うアーティストがずっと見つからなかった。
 年齢のせいかな、と思っていたけど、単に魅力のあるものが目の前に現れなかっただけみたい。 
 遡って漁りたくなるものに出会うと、とてもワクワクします。

 子供の頃、おじさんおばさんになったら自分も演歌を聴くようになってしまうのかと思って恐れていたが、そんなことにはならなかった。
 よかった。




 これも好き。
 Pacific。

 映像もきれいだし。






 





 


 


 
by hituji-gusa | 2016-11-25 15:59 | 趣味の小箱

空に近い場所


 高いところが好きだ。

 怖いけど、大好きだ。

 だから、というわけではなく、たまたまお友だちに連れて行ってもらった高いところで、ちょっとくつろぐ。
 この日はとても温かく、とてもいいお天気で、奇跡のように気持ちの良い、石の上。



b0110646_15322325.jpg





 猫もくつろぐ石の上。


b0110646_15331452.jpg



 

 山頂の岩も笑っている。


b0110646_15335237.jpg




 石の上で空を仰いでいると、空が近いような、空の一部になったような気がする。

 でも、高いところはやっぱり怖いので、身体はしっかりと地面に接地しようとする。

 天にもつながり、同時にいっそう大地につながる、そんな感覚がとっても素晴らしいのでした。



b0110646_15302533.jpg


 



 


 


 
by hituji-gusa | 2016-11-24 15:44 | 小さな旅

お買い物のついでにプロレスとか


 日曜日。
 イオンの中にある、「おかやま未来ホール」にプロレスを観に行ってきた。

 DDTは初の岡山大会。
 この日はおかやまマラソンがあったりして、お客さんが少なかったらどうしよう、と心配なんかしちゃったけど関係なかった。
 たくさんのお客さんで、超満員でした。

 大きな商業施設の中で、ホールの隣は書店やスタバがあったりして、まるで映画でも見に行くような気楽さでプロレスを観るのはいい感じでした。
 プロレスは純粋に楽しいので、観たことない人も、死ぬまでに一度は是非観てほしいと思う。
 そこでプロレスをやってたからというノリで、お買い物のついでに入ってくれた人がいたら素敵。




b0110646_1429292.jpg



 メインの試合で勝利を収めた「酒呑童子」の皆さん。
 岡山の地酒で酒盛り中。
 私も帰りに4階のフードコートにて銀だことビールで酒盛りしてから、食品売り場で買い物して帰りました。





b0110646_14305749.jpg



 大判の薄物をぐるぐる巻きにしてマフラーのように使うのが流行っているからと、と若い人に頼まれて、今日は整経しています。












 
 
by hituji-gusa | 2016-11-15 15:13 | 趣味の小箱

虹色の雲



b0110646_11493321.jpg



 んでもって、今日は「チンアナゴの日」。

 「ゆらチン!」「チンソニZ」など、そそられる謎のキーワードを発見したが、東京は遠いなぁ。
 


 


 
by hituji-gusa | 2016-11-11 11:55 | いろやかたち